読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHDだった少女のその後

ADHDと診断されて早10年

転職記 正社員募集のはずなのに受けに行ったらバイトだった件

事務スタッフの面接受けに行ったら色々おかしかった。

ブラック企業臭がプンプンしたので多分この会社には行かないと思う。

おかしいと思ったところを箇条書きで書いておく。

あと、それに対して調べた事もメモしておく。

 

募集要項では正社員のはずなのにバイト扱いだった件

正確には、バイト扱いの契約スタッフを1年続けて、試験に受かったら正社員になれるとのこと。じゃあ、募集要項に最初からそう書けばいいのに・・・。

しかも経験上、こういうのって正社員になれること、ほとんどないんだよね。。。

 

※募集要項はあくまでも「見込み」だから違法ではないそうな。

 

入社半年は社会保険がない件

え、これいいの?

なんか怖い・・・。

 

※調べてみると、バイト扱いといえども、正社員と同じようにフルタイムで働くならやっぱり違法みたいです。

もしかすると、この半年の期間は時短で働くから法律の目をくぐりぬけるのかも?

 

面接官がキョドっていた件

面接官は2人いて、このキョドってたおじさんが中心に質問してきた。

もうひとりの面接官はずっとMacいじってた。

Macいじってた面接官の方がベテランっぽかったし、この人が面接すればいいのに。

キョドってた面接官の面接方法を見ていたのだろうか?

あと面接官ってその企業の印象を決める大事な役割の人だと思うんだけど、なんでこの人使ったの?

 

※面接官は志望者にとって、その企業の顔。

面接官が微妙だと、その会社も微妙な可能性が高い。

 

入社時期に厳しい

内定がでたらいつ入社できますか?という質問に対し、「セールが終わる1月末です」と答えたら、Macをいじっていた面接官がいきなりしゃべり出した。

「それって会社事情ですよね?」とジロリ。

やばいな、と思って「いや、12月末でも大丈夫だと思います」といったら「ふん、そうですか」とまたMacをいじりだす。

 

※とにかく人が足りない企業だから早く来てほしいという場合もあり。しかしどこの企業でも就業中の場合は「内定から一ヶ月後」が一番良い。それも無理な場合は、「引き継ぎに2ヶ月以上かかりますが、早く入社できるように努力します」という誠意ある言い方が良い。この回答は私の面接対策が不十分であった。

 

 

血液型を聞いてくる

O型ですが、それが何か?

血液型が採用に関係するんですか?

 

※血液型が採用に関係するならそれは差別です。

しかし、企業によっては血液型の話題をコミュニケーションの一環としているところもあるそうです。

「大雑把なO型と言われておりますが、職場では真面目という評価をいただいております」みたいに、自己PRも兼ねて答えられれば良かったかなあ。

 

家族構成、夫、両親の名前と年齢を聞いてくる 

なんでそんなこと聞いてくるの?シリーズ。

ずいぶんプライベートなことに突っ込んできますね、という印象。

後で検索かけたりしてるのかな・・・。

 

労働基準法を調べてみたら普通にアウトだった。

家族や出生地のことなど、本人に責任のない事項は聞いてはいけません。

 

 

ちなみに、誰もが知ってるサービスを展開している事業です。

会社の業績も良いし、一瞬だけみた事務スタッフであろうお姉さん達は感じ良さげでした。しかし、面接の様子からするとどうもこの企業に就職する気にはなれませんでした。

 

結果的に不採用でしたが、何の心残りもないです。

ただ、面接としては練習になったし、反省点は色々あったから次の糧に出来ると思う。

 

 ちなみにこの企業は女性用の某転職サイトで見つけました。

 

 

 

これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】

これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】