読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHDだった少女のその後

ADHDと診断されて早10年

復職3ヶ月からのまた休職

過食、腹痛、不注意、出勤前に電車内で泣くという行為が続くので、また心療内科に行った。医師いわく、「軽いうつ状態になっている」ということで、来週から休むよう指示が出た。

 

人手不足の中、いきなり社員の一人が休職に入るということがどれだけ周りに負担を掛けるか。それを考えると、これを店長に報告はかなり抵抗があった。しかし、勇気を出して報告すると意外とすんなり受け入れてくれて、医師の指示通り来週から休職となった。

 

私が11月半ばから休職に入るということで、一度できた今月のシフトは組み直しとなった。申し訳ない。

 

しかし、申し訳ない気持ちはあるものの、休職が決まり、私の心は晴れ晴れしていた。帰りの電車では、「イエス・キリスト」や「釈迦」や「光」などのイメージがパッパッと浮かんでは消えていく。旦那からは「ルンルンだね」と言われる。

 

私は、今の仕事が嫌いだ。

休職という形を取ったものの、復帰する気なんてない。

 

さて、この次はどうしよう?

 

このまま仕事を辞めて、専業主婦するのもアリだ。

転職するのもアリ。

 

よく休んで考えよう。

 

 

うつ病は軽症のうちに治す! (PHP文庫)

うつ病は軽症のうちに治す! (PHP文庫)